海のある生活

先週、海に行った。

ここ1か月ほどの自粛生活にほとほと疲れ果て、

 

「非日常を味わいたい!!」

 

「でも旅行には行けない!!」

 

「どうすれば!!」

 

となった結果、家から車で10分ほどの海に行くことにしたのだ。

 

 

人間も30年ほど続けていると、

「自分はこれをすれば元気になれる」という方法くらいは

いくつか見つけられるものだ。

 

私にとっては、海に行くことはそのひとつ。

厳密にいえば海でなくても、大きな川や湖でもいいんだけど。

 

なぜか大きな水たまりを見ていると安心する。

 

夫は、たまに「そろそろ山に行きたい」と言い始める。

 

この気持ちは私にはわからない。

きっと私が海に行きたがるのも、夫にはピンとこないのだろう。

 

でも、先週の海へのお出かけは私をとても元気にした。

 

柄にもなく、夫とキャッチボールをしたり、

砂浜を全速力で走り回ったりして、筋肉痛になった。

 

 

4日後に。

 

(これ、マジですよ…)

 

 

まぁ、筋肉痛はともかく。

「行こう」と思ってすぐ行ける場所に、海があるのは私にとって素晴らしいことだ。

 

今住んでいる街には、1年ほど前に引っ越してきた。

 

これからもこの街に住み続けるかどうかはわからないけど、ここに住み始めたことで

これからも海のある生活を送りたいなと思うようになった。

 

海の近くはいろいろと不安なこともある。

代表的なものは津波や洪水などの水害だ。

 

でも極端な話、「海の近くに住むことで死ぬことになっても、まぁしょうがないかな」と思えるくらいには海が好きだ。

 

運動や筋トレは嫌いだけど、ずっとダイビングができるくらい元気でいたいから、少しは運動しなきゃなと思う。

 

暑いのも焼けるのも嫌だけど、海に行くのをやめようとは思わない。

 

これが好きっていうことなんだな、と思う。

 

 

私には「これが好き」と自信を持って言えることが少ない。

 

好きなものがあっても、いつも好きなわけではなかったり、

マイナスな面が目に付いて、「じゃあやめとこうかな」「やっぱりいいや」なんて思ったりしてしまうのだ。

 

でも、本当に好きなものの、マイナス面は気にならない。

どんなにデメリットがあっても、時代遅れでも、「自分はこれだな」と思えるもの。

 

それは、そんなにほいほい見つかるものではないのだろう。

 

だからこそ、数少ないそんなものを大切にしたいと思った。

 

 

海にいる間、娘はシャボン玉を飛ばしたり、自分の長靴に砂を入れたりして、

静かに、でも活発に何かを吸収していた。

 

こんな時がずっと続けばいいなと思うような、眩しい午後だった。